益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

協会窓口 年末年始のご案内

今日もお天気はいいのですが、北風ぴーぷうと寒い日です。
さて、観光協会窓口の年末年始のお休みのご案内です。

年内は28日まで開いております。
12月29日~1月1日はお休みを頂きますので、ご了承下さい。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

益子町観光協会

年末年始の営業とお正月イベントのおしらせ

クリスマスも終わり、もう年末にむけてなんとなく、そわそわと慌しい感じになってきますね。

さて、益子の年末年始の営業のおしらせです。

益子参考館12/28~1/4
益子陶芸美術館12/25~1/2
この期間は 休館日 となっておりますので、ご注意下さい。

おおまかなところは2日から初売りでオープン致します。

<無休営業の店舗>

益子焼窯元共販センター
やまに大塚
こうじんや
外池酒造 は無休で営業しておりますので、どうぞご利用下さい。

 

<お正月企画>
共販センターにて1月2日から5日はもちつき大会。お客様にも搗いてもらい、販売もします。
1日~9日は益子焼1割引のお正月セール、2日~5日まで1000円以上お買い物のお客様には福引きのサービス(空クジなし!)付きです。

また、やまに大塚でも元旦からお正月セールを致します。
本店、クラフトやまに1000円以上お買い上げの方に1割相当の割引券発行いたします。

年末年始も益子をどうぞよろしくお願いします。

    

益子より★メリークリスマス★

2月25日(日)天候 晴天。

気持ちの良い青空のクリスマスです。
本日、真岡鐵道では『クリスマス寅さん列車』が運行します♪
映画「男はつらいよ」の寅さんのそっくりさんが、
SLもおかに乗車して乗客と一緒に、たのしいクイズ大会やプレゼントを配ります。
寅さんと一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
詳細は下記HPをアクセス下さい。

真岡鐵道公式HP
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

 

また、益子の里山通りでは、【第2回 陶の里・道祖土 里の灯り】が開催中★
釜めし用の焼き物作りに使われる石膏鋳型にキャンドルの暖かな灯がともります。
陶の里 益子ならではの静かな温もりの感じられる夜をお過ごし下さい。

 

【第2回 陶の里・道祖土 里の灯り】

日時:12月23日(金)~25日(日) 午後4時~午後7時ごろ
場所:道祖土~参考館前通り
    道祖土地区(陶知庵、岩下製陶、享美術、つかもと陶芸広場店、
            見目陶苑、明窯、益古時計、ひょうたんの灯りルー
             ム、四季工房)
    益子参考館通り(炉庵、GalleryMuYu、えのきだ窯)
※見学無料です

お問合わせ:四季陶房(岩下) Tel0285-72-1905/090-7262-4600
http://www.toh-tas.com/index.html 

今朝の小貝川・須田ヶ池

12月21日(水)晴れ

今年も残り10日となりました。日に日に朝の寒さが厳しくなってきている益子です。

さて、今朝の小貝川の白鳥たちはみんな集まって川の上を泳いでいました。静けさの中に白鳥たちの鳴き声が響きます。

そして少し場所を移して、須田ヶ池まで。
こちらも鴨をはじめとして、たくさんの野鳥達の憩いの場になります。冬は寒くなってくると池に氷がはり、だんだんその凍る範囲が広がっていき、野鳥達の泳げる部分が少なくなってくるのもまた、
なんとなく風情のあるというか、この季節ならではの風景です。

本当に朝は寒いですが、寒くなる分美しく見える景色が
益子にはあちらこちらにあります。

城内坂で団子の木作り

今日は城内坂通りの会の奥様たちが、お正月の為の「だんご木」作りのために集まりました。
今年の参加店は21件、はじめてから今年で7年目になるそうです。
よく商店街などにはプラスチックの作り物があるのですが、
こちらではだんごも手作り、だんごをつける木もそれぞれに保管している山法師の木を利用しているとのこと。手作りのもので温かみのある眺めとなり、お客様にも大変評判だそうです。

年末からお雛さまの時季まで飾りますので、
益子観光の際はこちらに注目してみて下さい。

城内坂通りブログ http://jonai.seesaa.net/

里山通りのお知らせ

今週末、陶の里・道祖土では《里の灯り》が開催されます。
陶器屋さんの前に、幻想的な陶の火が灯ります。
益子の夜をおたのしみ下さい。

 

また本日、里山通り沿いにある「川尻製陶所」さんでは、
本日19日から20日にかけて、登り窯の窯焼きを行っております。
こちらの工房は、益子の里で今も現役の薪での登り窯を使用している窯元です。
見学も可能です、詳細は下記をご覧下さい。

 

<川尻製陶所>
http://kawajiriseitoujo.ti-da.net/

 

 

《里の灯り》
期間:2011年12月23日(金)~25日(日)
場所:つかもと陶芸広場、道祖土周辺
http://www.toh-tas.com/sato4.html

 

今朝の小貝川

12月19日(月)晴れ

日に日に朝の冷え込みが厳しくなってきています。
今朝の小貝川には、17羽も白鳥が来ていました。
みんなそれぞれに、毛づくろいをしたり、水面に浮かんだり
静かな時間を楽しんでいるようでした。

SLもおか<サンタトレイン2011>運行☆

12月18日(日) 晴天。
今朝も、真っ青な空と凛とした空気が気持ちよい日です。
益子駅前の花壇には、
ボランティアの方々によるパンジーが植えられており、
寒さにまけずにかわいらしく咲いております。

観光協会窓口にも、町内の方から頂いた素敵なお花を飾らせていただいています。

 

本日、真岡鐵道では毎年恒例の「サンタトレイン2011」が運行します☆
クリスマスの華やかな飾り付けられたSL客車に、サンタさんが一緒に乗車!
乗車した子供たちにお菓子を配ったり、ゲームやクイズをしたりと一緒にSLの旅を満喫します。

詳細は、真岡鐵道公式HPをご覧下さい。
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

 

本日、益子土曜市 開催です!

12月17日(土) 天候 晴天。
今朝は今年一番の冷え込み、空は澄み切っており、雲ひとつない青空です。

本日は、毎月第3土曜日に開催中の、<益子土曜市>の日です。
地元の農家さんや食材を生かしたカフェ、パン屋さんなどが並ぶ益子のマルシェ。
会場となるのは「ペンション益古時計」さんのお庭、
今回は、お餅付き大会、ライブも予定しています。
どうぞお立ち寄り下さい。

<お問合せ先>
益古時計 TEL:0285-72-7201
詳細は下記WEBをご覧下さい。
http://mashikodoyou.jimdo.com/

小貝川の白鳥

2011年12月16日(金)晴れ

小貝川に白鳥が訪れる季節となりました。
きーんと寒い朝の空気の中、
小貝川では白鳥たちが優雅にくつろいでいました。
川沿いを散歩する人びとも足を止め、
「今日は12羽もいるのね」なんて口々に言っては
ひとときの間眺めていらっしゃいました。
なんとも穏やかな景色です。