益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

桜の植樹祭が行なわれました

 

㈱大塚商会 大塚実様より熱海桜が益子に寄贈されました。
これにあたり、益子の中心部を花いっぱいの観光名所にしようと「益子花の会」が発足され、
本日桜の植樹祭が行なわれました。

雪の降る寒い中での会となりましたが、町長も長靴姿でスコップを持ち、土を被せていました。

これからの益子の春がさらに花でいっぱいに華やかになって、
町の人も観光客の方もほのぼのと春の季節を満喫できるようになるといいものです。

今日は益子も真っ白です!

関東各地大雪の今日、益子も同じく雪が降っています。
今年は降っても大して積もらなかったのですが、
今日はさすがにどんどん積もってきています。

さきほど駅前で測ったら5.5~6cmほど!
路面はシャーベット状になっていますので、お車でお越しのお客様はお気をつけてください。

なかなか雪の積もらない益子も今日は真っ白の別世界です。

**益子の雛めぐり**お店紹介④**

益子の雛めぐりでは、江戸後期~昭和初期の古いお雛さまもあちらこちらで飾られてあります。
それぞれのお宅で大切に保管されていたものが多く、時代時代で変わってゆくお雛さまの顔や姿などを見比べるのも面白いものです。

 

岡田酒店さんの明治の頃のお雛さま

 

カフェMashiko-Bitoさんの70年ほど前のお雛さま

 

岩下太平商店さん 昭和初期のお雛さま

 

いずれもそのご家庭で受け継がれてきたもの
お店の方とお雛さまのお話から、昔の益子のお話が聞けたりするのもまたこのイベントの醍醐味。どうぞお気軽にお声をかけてみてください。

ちびっこたちのかわいい雛飾り

今日、駅舎お隣の福祉センターに毎週集まっている子育てサークル「モンチッチ」のちびっこたちがかわいい手作りの雛飾りを飾り付けに来てくれました。

駅舎内は急に賑やかになり、みんなお母さんと一緒に飾り付けをしたり、写真を撮ったり。

ニコニコ顔のかわいいうさぎのお雛さまが大きな菱餅型の台の上にずらり。
駅舎の飾りも豪華ですが、こちらも実にほのぼのとした気分になります。

駅近くにお立ち寄りの際は、どうぞ眺めていってください。

本日の益子

本日の益子
2月19日(日) 晴天

真っ青な青空の益子です。
今朝は、益子駅前がたいへんにぎやか。
茨城県ウォーキング協会関係(古河悠歩の会はじめ他団体)延べ約70名が益子駅に集合し、
西明寺~高舘山~益子の森~益子町内~そして『イチゴ狩り』をされる、益子満喫1日コースだそうです。
益子が初めての方も多く、皆さま期待いっぱいに元気に出発されました。

 

小春日和の今日は、益子散策も最適です♪
足を延ばせばウォーキングコースやハイキング登山も楽しめます。
旬のイチゴ狩りや、土日祝日運行の真岡鐵道SL、益子の雛めぐりも開催中です!
お待ちしております。

**益子の雛めぐり**お店紹介③**

~益子の雛めぐり*お店紹介~

今日のご紹介は碧い器の<陶知庵>さん
陶知庵さんは雛めぐりの思い入れが強く、
益子の雛めぐりの発案者のひとりで、古いものや関西のものなど
さまざまなお雛さまが楽しめます。

 

まずお店に入ると迎えてくれるのがこのお年寄りのお雛さま

白髪のお雛さまに驚きですが、これは愛知・名古屋のほうの風習で、孫のために祖父母がお雛さまを贈るのは一般的ですが、
その孫達が大きくなってから、感謝と長生きのお祝いにと
孫から祖父母にお年寄りのお雛さまを贈る風習があるそうです。

 

店内の吊るし雛

 

そしてこちらが一番古い古今雛
江戸後期に京都で作られたものです。

珍しい御所飾りの立ち雛

 

このほかにも様々なお雛さまが展示してあり、雛祭り限定のメニューなども提供中です。

益子の雛めぐりに遊びに来たら、ぜひ陶知庵さんのお雛さまをご覧下さい。

 

陶知庵HP
http://park21.wakwak.com/~tohchan/framepage1.htm

雛めぐり川柳 ご協力ありがとうございました!


 

募集していた「益子の雛めぐり川柳」
益子の川柳愛好会の方や名古屋からメールでご参加いただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございました!

このように益子駅舎内に展示してあります。
どうぞご覧になって下さい。

今後もイベントごとに川柳を募集いたしますので、どなたでもお気軽にご応募下さい。

**益子の雛めぐり**お店紹介②**

益子の雛めぐり参加店舗のお雛さま紹介

 

鹿島神社近くの山口陶芸店さん
こちらには3種類のお雛さまが飾られています。

入口入ってすぐの雛人形は40年前の古いもの。きれいに保存されています。

かなり大き目のお雛さまとお内裏様

 

 

 

 

                                        

 奥には濱田庄司、島岡達三などの茶碗とともに飾られた雛人形。

 

 

 

 

少し昔の雰囲気を残した陶芸店で店主の山口さんの昔話を聞きながら、焼き物とお雛さまをお楽しみいただけます。

 

お次は駅舎内のお食事喫茶のお店 はぁもにぃ さん

中央の大きなテーブルに飾られた小さな雛人形。ちょっと珍しいタイプかもしれません。

 

 

 

 

 

 

他にも様々なお雛さまグッズが販売され、期間限定の雛ご膳(¥1200)も提供しています。

 

 

 

 

 

 

この機会にどうぞご利用いただき、雛祭り気分を満喫して下さい。

**益子の雛めぐり**お店紹介**

参加店舗97店で開催している益子の雛めぐり

このおしらせで少しずつご紹介したいと思います。

今日ご紹介のお店はこちら

まずはこうじんやさん
 

小さくて愛らしい陶雛がいろいろ。
陶雛しいてある織物も色とりどりできれいです。

 

次に とよだ民芸店さん
たくさんの吊るし雛が華やかな雰囲気になっています。

焼き物のお買い物と共にお雛さまの展示をお楽しみ下さい。

 

『イベント列車”おとちゃん”いちごSL』運行

【第2回 益子の雛めぐり】開催中です!
各地でかわいらしいお雛様を展示中です。

本日、真岡鐵道では、
『イベント列車”おとちゃん”いちごSL』が運行します♪
朝採りのいちごの試食や、いちごグッズがもらえるクイズ大会なども開催致します。
真岡鐵道公式HP
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/mokainfo112.php

 

城内坂通り街では、歩道沿いに赤い布をひいた縁台や、陶製の繭玉の竹飾りが並び、
お客様をおもてなししております。
また、スタンプラリー・お雛さま飾りの陶芸ワークショップも開催中です☆

イベント情報

《城内坂通り街》
2/19(日)      大土鍋会 
3/3(土)、3/4(日)  ストリートライブ
会期中
・ワークショップ「お雛さま絵付け」
・スタンプラリー

詳しくは下記の<城内坂通り街便りブログ>をアクセス下さい。
http://jonai.seesaa.net/archives/201202-1.html

 

《里山通り会》
2/11(土)、2/12(日) ワークショップ「陶雛をつくろう!!」
3/ 3(土)、3/ 4(日) ワークショップ「ねんどで遊ぼう」、遊さんぽ市

詳しくは下記の<陶の里・道祖土HP>をアクセス下さい
http://www.toh-tas.com/sato1.html