益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

「Mashiko-DB.net <益子焼データベース>」ホームページのご案内

先日よりリンクを始めた「Mashiko-DB.net」は益子焼に関わる情報を集め、公開・共有することで人と人との繋がりを広め、益子焼の振興を底上げすることを目的として作られたサイトです。

全てではありませんが、町内に在住、または事業所のある陶芸家・窯元、そしてショップ・ギャラリーのデータを掲載しております。

益子の作家、お店などを探したい、もっと知りたいという方は、ぜひこちらのサイトをご利用ください。

Mashiko-DB.netホームページ

竜巻被害状況について

5月6日に起きた竜巻の被害は町の西から北東にかけて通り抜けました。
報道でも伝えられている通り、大きな被害をもたらしました。

これに対して町外の皆様からの心配するお問合わせを多くいただいております。
お気遣いいただきまして、ありがとうございました。
また、益子への観光を予定している方々からもお問合わせをいただいておりますが、
焼き物販売店や美術館などのある中心部には竜巻被害の影響は受けておりません。また、道路も一部通行止めだった箇所も通行可能となっております。
とくに観光で来られる場合は問題ございませんので、ぜひ、ご予定の方にはお越しいただければと思います。

また、益子町の社会福祉協議会では、壊れた家屋の片づけなどのボランティア支援を希望される方と、災害ボランティアの活動にご協力いただける方を募集しております。ご協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先:社会福祉協議会 ℡70-1117まで
(受付時間:午前9時から午後4時)

陶器市最終日 みなさまお越し頂きましてありがとうございました!

本日最終日はお昼頃からの雷雨や雹、強風により
お客様も出店者の皆様も大変なことだったと思います。

今回の春の陶器市はあまりお天気に恵まれず、残念でしたが、

それにもかかわらずたくさんのお客様にお越し頂き、
雨の中でもお買い物していただき、大変ありがたいことと思います。

本日のご来客数は30132人。
期間中395,702人でした。

どうもありがとうございました。またどうぞ益子にお越しくださいませ。

陶器市9日目 最終日です

 

 

 

 

 

陶器市9日目
とうとう今日が最終日です。

城内坂の人出はゆったりと、お客様もゆっくりお買い物を楽しんでいる様子。

通りの店先にはテーマである「花」を飾った花器がいろいろ。
華やかな雰囲気を演出し、陶器もいきてきます。

今日は夕方までは何とかお天気も持ちそうなので
最終日の陶器市をどうぞお楽しみください。

陶器市8日目 気持ちのいいお買い物日和

陶器市8日目
お天気に恵まれない今回の陶器市ですが、今日は朝から気持ちの良い晴天の1日。

お客さまも多く、車でずいぶん道路も混雑しました。

今日は5月5日のこどもの日。お子様連れのご家族も多く、つかもと本店では鯉のぼりがあげられ、バルーンアートやフェイスペインティングなどお子様向けの楽しい
企画も用意されていました。

本日お越しのお客様は58500人です。ありがとうございました。

春の陶器市も残すところあと1日。皆様のお越しをお待ちしております!

陶器市7日目 雨のち晴れの益子


午前中は降ったり止んだりのお天気でしたが、午後は眩しいくらいの晴天に。
雨あがりの益子は景色も、道行く人たちも生き生きとして見えました。

本日お越しのお客様人数は60,029人でした。
陶器市もあと2日。
これからご予定のお客様も、すでにお越しのお客様も
ぜひ、益子陶器市に遊びに来てください。

陶器市7日目 お客様で賑わっています


陶器市7日目 今日もお天気が不安定で雨が降ったり止んだりですが
陶器市にお越しのお客様で大変賑わっております。

陶器市中はライブも各所で行なわれていて道行く人も足を止めて
演奏を聞いたりする光景も。

本日はつかもと本店野外ステージにて鹿沼のギタリスト小川倫生さんのライブもございます。こちらも無料になりますので、皆様ぜひ足をお運びください。

http://www.tsukamoto.net/temp/tougei_dsp.php?dno=312&tem=4

陶器市6日目 悪天候の中お越し頂きましてありがとうございました。

陶器市6日目。
今日は朝から大雨と強風で「陶器市はやっていますか?」というお問合わせをたくさんいただきました。
一部テントがお休みとなっておりましたが、それでもがんばって開けているテントもあり、お客様も大変な悪天候の中お越し頂きましてありがとうございました。

本日のお客様来場数は12,368人でした。

まだ明日のお天気も心配なところですが、
中止ということにはなりませんので、
ご予定の方はどうぞ益子陶器市にお越しください。お待ちしております。