益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

土祭 本日最終日です

 

16日から15日間開催の土祭も本日で最終日となります。

台風の影響により、演奏会や夕焼けバーの時間は変更になりましたが、基本的に17時まで展示等お楽しみいただけますので、天候の変化などにはお気をつけてお楽しみください。

本日のスケジュールはこちら

本日の演奏会・夕焼けバーのおしらせ

土祭事務局よりおしらせです

本日、9月30日の奉納演奏会、および夕焼けバーの開催は、
台風の影響により、下記の通り開催の開始時間を変更いたします。

夕やけバー  15:00~ 土祭広場
奉納演奏会  15:00~ 土祭広場

展示会場は、予定通り17:00までご鑑賞いただけます。

なお、天候の状況により、再び開催場所や開催時間の変更、および、開催中止の可能性がありますのでご了承ください。  

今日明日 益子市開催!

 

 

昨年も大好評だった益子市が今日から2日間益子参考館周辺で開催いたします。
今年は土祭期間中ということもあり、住民プロジェクトのひとつとしてもプログラムされています。

益子の作家、飲食店やパン屋さんの出店、益子の農産物の直売など、まるごと益子の魅力満載のマルシェに、ステージやワークショップなど盛りだくさんです。

土祭とあわせて、どうぞお楽しみください。

 

———————————————————————————

益子市~made in mashiko fes~

2012年9月29日(土)、30日(日)
時間:10:00~16:00
場所:益子参考館周辺
(参考館駐車場・参考館前公園・参考館横空地など)
益子界隈で活動している作家・飲食店・農家などによる益子発のイベント(作家ブース/飲食・農産物ブース/復興支援ブース/ワークショップ/イベント)
木村弓コンサート29日夜17:30~

 

益子市HPはこちら

そばの花 綺麗に咲き始めています

 

先日募集しましたそば祭り会場に飾るそばの花の写真ですが、
そばの花が町内各所で綺麗に咲き始めています。

写真は益子町七井のそば畑です。

 

ぜひ、みなさん参加してみてください。

そば祭り会場をあなたのそばの花の写真で飾ってみませんか?撮った写真を観光協会までぜひ、送ってください!

詳細はこちら→http://blog.mashiko-kankou.org/staff/?p=1891

第4回益子さんぽ市 本日より開催中!

本日より「第4回 益子さんぽ市」が開催されております。

 

先ほど、会場へお邪魔して参りました。

 

今日の益子町のお天気は曇りとなっていますが、時折日差しが差して、残暑厳しく感じます。

 

出店者の方も暑さで大変そうですが、お客様とのやり取りにも熱が入っていました。

 

各々、お目当ての物をさがしてます。

 

 

 

 

 

音楽のライブも行われています、こちらは益子の陶芸作家達で構成される「鳴神」がステージ中でした。

 

 

開催日時:9月15日(土)~17日(月・祝) 10:00~17;00 (最終日は16:00まで)

会場:益子焼窯元共販センター北側駐車場と里山通り(道祖土)周辺
さんぽ市公式ホームページ「http://www.toh-tas.com/sato2-5.html

お問合わせ:陶の里・道祖土 益子さんぽ市実行委員会
井上(陶知庵)TEL:090-1043-7819
岩下(四季陶房)TEL:090-7262-4600

 

 

(宮)

参考館の茅葺屋根葺き替え完了しました

 

暑い暑い夏のさなかに行われていた益子参考館上ん台の屋根の葺き替えが終わりました。

 

 

棟(ぐし)の両端(きりとび)には、家の繁栄を願う「松竹梅」「寿」や、火災から家を守る「龍」「水」などの絵柄、縁起文字、厄よけ文字などを配する慣わしがありますが、参考館でも「水」の文字が入りました。

 

また、登り窯のほうも修繕が進んでおります。
崩れていた部分は煉瓦が組まれ、全体が土で覆われていました。表面がザラザラなのであとは仕上げの砂を塗るそうです。
ここの所また地震が多かったので、作業中に崩れるのではないかという心配をしながらでしたが、大方弱くなっていた部分が補強できたので、とりあえず一安心というのは築窯師の原さん。
こちらも真夏の間の大変な作業だったと思います。
陶器市までには完了して、お客様にもその姿を見せることができるのではないかとのこと。

 

 

もちろん貴重な作業中の様子も、機会がありましたらぜひ、ご覧いただければと思います。