益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

12月2日(日)は炎まつりの窯出しがございます

 

「第18回ましこの炎まつり」の窯出しが

12月2日(日)9:30~お昼ごろまで行われます。

 

アマチュア陶芸家の方々が応募された陶器を
先日11月23~25日に窯焼したその作品を窯から出します。

 

なかなか見られない窯出しの様子をご覧になれる貴重な機会です。
益子にお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

 

出張!なんでも鑑定団in益子のお宝募集

「開運 なんでも鑑定団」の中の「出張!なんでも鑑定団」の

公開収録が2013年2月10日(日)に予定されています。

そこで、おなたのお宝大募集!
美術品から、お菓子のオマケやおもちゃまで
あなたの家に眠っている「お宝」を募集します。
どんなものでもまず、ご応募してみてください。

 

<応募方法>

応募用紙にご記入の上、観光協会窓口まで
郵送または持参してください。

 

<添付写真>
①全体像がわかる写真
②主要な部分(絵柄や文字等)のアップ写真
③銘や落款などの写真
以上3点以上の写真を添付してください。

 

<応募締切>
2013年12月5日(水)必着

発表は採用の可能性のある方に、テレビ東京の番組スタッフから直接連絡があります。(連絡のない場合は不採用となり鑑定いたしません)

 

<受付>
〒321-4217
益子町益子1539-2
益子町観光協会
「出張なんでも鑑定団in益子

申込書のダウンロードはこちらから→申込書

益子日和上映のおしらせ

地域発信型映画『益子日和』上映のご案内です。

 

明日、12月1日(土)は小山の「おもいがわ映画祭」にて上映されます。

さまざまなショートフィルムが上映される予定です。

http://www.omoigawa-cinema-festival.com/shortmovie/index.html

 

また、12月8日(土)には宇都宮のオリオン通りにある
下野新聞NEWSCAFEにて上映が行われます。
時間は17:00~と18:00~の2回上映。

 

また、この期間はNEWSCAFEXmas特別企画と題して
ひょうたんランプを飾った温ったかランプフェスティバルなど
他にもさまざまな催しがあるようですので、
あわせてお楽しみいただくのもおすすめです。

 

NEWSCAFEの詳細はこちらから 

http://www.shimotsuke.co.jp/newscafe/

NHKラジオ「すっぴん」の番組ブログで紹介されました

先日、やまに大塚さんで行われたNHKラジオ第1放送の番組
「すっぴん」での取材の様子などが、
番組ブログで紹介されています。

 

この番組の火曜パーソナリティーである加藤紀子さんは、

昨年も「遠くへ行きたい」という日テレの番組の収録で益子にお越しいただき、

その後も自身のブログなどで
益子のことを書いてくださったというエピソードもあり、
益子をごひいきにしていただいているようです。
こうやって益子をPRしていただけるのはありがたいですね♪

よろしければ、どうぞご覧下さい。

 

番組HP http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/

「第6回益子の新そば祭り」ご来場有難うございました

初日23日はあいにくの雨模様でしたが、24・25日はお天気に恵まれ「新そば祭り」日和でした。

 

 

 

 

 

 

 

おそばを食べられたお客様の数も3日間でおよそ3,000人となりました。

まだ「新そばまつり」に来られたことがない皆様、

 

動画で会場の雰囲気をお楽しみください

 

http://www.youtube.com/watch?v=744yYNAk36k&feature=plcp

 

 

 

 

(宮)

 

新そば祭りの出店・メニュー

 

明日から3日間、新そば祭りが開催されます!

 

初日の天気予報で雨が心配…というところですが、
テントの下でおそばを召し上がることができます。

 

さて、気になるそばの出店ですが、
今回は7店。
益子だけでなく、県内や東京からもそばの職人や名人が集まります。
益子手打そば愛好会、尾羽の里そばの会、小泉営農集団、
清原手打ちそばの会、下野そばの会、
江戸そば生粉打ち会、㈱こめよし

 

メニュー…もりそば、かけそば、十割そばのほか、
天ぷらそばやなめこそば、しゃもそばなど
お店によってそれぞれ特徴のあるメニューも提供されます。

(画像は昨年のものですが、左はなめこそば、右はもりそばです。益子のそば店では益子焼で提供いたします)

 

また、物販もはが野農業協同組合(JAはが野)の農産物、
とん太ファミリーのハム・ソーセージやホットドッグ、
鈴木そば製粉所のそば粉などが販売されます。

 

益子でそばの味比べ、みなさんどうぞ足をお運びください。

************************************************************

益子の新そば祭り

期間:2012年11月23日(金)、24日(土)、25日(日)
   10:00~15:00 (雨天決行)
会場:共販センター北側駐車場
益子町観光協会 TEL0285−70−1120

益子町の各所 現在の紅葉の色つき具合

朝晩の冷え込みがめっきり厳しくなりましたが、皆様風邪などは引いていませんでしょうか?

 

少しずつ紅葉の色つき具合のお問い合わせが増えており、本日、益子町内を散策して参りました。

 

始めに「西明寺

歩いて西明寺に参拝に来られる方も見受けられました

 

続いて「益子の森

宇都宮市の小学生たちがたくさん楽しそうに過ごしていました

 

続いて「須田ケ池

 

続いて「つかもと 本店

団体の高校生が「陶芸の絵付け体験」で大勢いらしてました

 

最後に「経ケ坂

 

今週末は陶芸メッセで「炎まつり

来週末は「益子の新そば祭り」がひかえております、是非この機会に益子にお越しください。

陶器市以外の益子の楽しさが発見できるかもしれません。

 

 

 

 

 

                               (宮)

 

H24秋「益子 秋の陶器市」城内坂の様子(動画)

秋の陶器市も終了し、本日の益子町はぽかぽか陽気なこともあり、少しだけのんびり気分です。

今回お越し頂けなかったお客様

次回、  益子春の陶器市の開催日は H25.4.27(土)~5・6(月)

となっております。初めていらっしゃる方も、リピーターの皆様もどうぞお越し下さい。

今秋いちばんの人出となりました11/3の「城内坂通り」の様子をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Xjmh_kjS5cc&feature=plcp

 

 

 

(宮)

BEAMS fennica にて益子焼の展示

「MASHIKO:POTTERY CENTRAL an exhibition at fennica 焼き物の里 益子」

と題してBEAMES fennicaでは
ただいま益子の窯元の展覧会を開催。

益子焼に焦点をあて、濱田窯、大誠窯、岡田崇人さんの作品が並べられています。
店内は窯元からお借りした道具(轆轤や絵付け用の筆、さや、てんま板、手板、テストピース)、また登り窯の一部の壁(レンガ)や木板、窯炊きで使う赤松の薪なども一緒に展示してあるということです。

 

BEAMSはファッションのセレクトショップとして有名ですが、BEAMSfennicaでは、”デザインとクラフトの橋渡し”をテーマに、日本を中心とした伝統的な手仕事と、主に北欧などから集められた新旧デザインを融合するスタイル をとっているということ。

益子焼も新たな視点から見られるかもしれません。

ご興味のある方はこの機会にどうぞご覧ください。

***********************************************************************************

 

会期:10月29日(月)~11月11日(日)
場所:インターナショナルギャラリービームス(原宿)2階<fennica(フェニカコーナー)

 http://www.beams.co.jp/labels/detail/fennica

 

こちらのページで窯元・作家の紹介と

作陶風景の動画などがみられますので、どうぞ。

http://www.beams.co.jp/pickup/detail/680

陶器市最終日終了 みなさまありがとうございました

 

 

今日は曇り空で寒い一日でしたが、
この陶器市期間中は雨に降られることもなく、
穏やかで過ごしやすいお天気でした。

 

平日の最終日にもかかわらず、本日も
多くのお客様が暗くなるころまで、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

本日のご来客数は21,177名,

5日間で162,077名でした。

どうもありがとうございました。

 

また、来年の春の陶器市もどうぞお越しください。

そして普段の益子もゆったりお買い物やお食事が楽しめますので、

みなさまのお越しをお待ちしております。