益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

「益子花の会」ボランティアのおしらせ

「益子花の会」では円道寺池周辺に桜の花を植樹し、

花の名所にしようと活動をすすめています。
そのため、現在は荒れた状態の土地を整備し、篠や樹木の伐採の作業にあたっていますが、その作業をお手伝いしてくれるボランティアの方を募集しています。

足元が悪く、危険な作業になりますが、女性の方でもできる軽作業もあります。

チェーンソーや刈払い機をお持ちの方はご持参ください。
ぜひ、益子の花の名所を新たに作ることに、ご協力いただければ幸いです。

 

<今後の作業予定日>
2月7日(木)
2月17日(日)
2月下旬(小学生の植樹日)
3月14日(木)
3月24日(日)

篠刈・雑木等処分、道普請用砂利敷き、桜苗木運び、植樹用穴掘り、植樹用地の整備

※機器お持ちの方、ご持参ください。

バックホーン、軽トラ、チェンソー、刈払機、のこぎり、鎌、熊手、スコップ、唐鍬

 

いずれも9時に共販センター南側駐車場に集合です。

問い合わせ先:益子町観光協会0285-70-1120

益子陶芸美術館ミニギャラリー『益子に吹く風 「大塚 仁」展』開催中

昨日、町内を「益子の雛めぐり」のチラシ配布で移動の際、

『益子陶芸美術館』を訪れたところ、開催初日であり

偶然にもご本人がいらっしゃったので少し見学させていただきました。

 

 

益子で生まれ育ち、益子焼の作陶家として次世代を担う

大塚 仁」さんの作陶展が『陶芸メッセ・益子/益子陶芸美術館ミニギャラリー』において昨日1/22(火)より開催されています・・・・・※2/11(月)まで開催

 

 

幾度の「国展」入賞、「栃木県美術展」優秀賞を受賞するなどの実力派です。

 

 

 

 

伝統的な「益子焼」の手法に加え、自身の経験値をプラス・昇華させた作品が並びます。

 

 

 

「大塚 仁」さんの作品はご実家でもあり、職場でもある

城内坂通りにあります「カフェ・レストラン 壺々炉(こころ)」でもご購入いただけます。

 

 

 

 「益子に吹く風」 大塚仁展

主催:益子焼販売店協同組合(TEL:0285-70-2006)

開催:2013年1月22日(火)~2月11日(月) ※休館日・・・1/28(月)、2/4(月)

場所:益子陶芸美術館ミニギャラリー(TEL:0285-72-7555)

(ミニギャラリー・サロンは入場料無料)

開館時間:9時30分~16時(1月)   9時30分~17時(2月)

※入館は閉館時間の30分前まで   ※休館日・・・1/28(月)、2/4(月)

 

 

 

(宮)

 

温泉+かまくら+どぶろく ←さぁ、このつながりの意味は?

本日、益子町塙にあります「外池酒造店」にて、

「湯西川温泉かまくら祭実行委員会」の実行委員である女将さん4名が

「かまくら祭」のイベント会場で販売される「どぶろく酒」の仕込み手伝いをする為、

来町されました。

 

 

以前は購入販売をするだけでしたが、外池酒造様からの発案により、

自分たちで益子に来て「杜氏」さんのお手伝いをしては

ということになり今回で2度目の仕込み手伝いとの事でした。

皆さんピンクの法被で揃えていらっしゃいました。

 

 

 

またテレビ局や地元新聞社の記者やカメラマンも取材に来られ、

たまたま酒蔵見学にバスで来られた団体のお客様方が物珍しそうに見学されていました。

(見ている先がどぶろくなのか、美人女将なのかは確認できませんでした)

 

 

タイトルの事ですが、こうやって益子で「湯西川」のPRが出来て、湯西川で「益子」のPRが行えて相乗効果が出来ると良いですね。

 

 

取材先(外池酒造店)TEL:0285-72-0002

ホームページ「http://tonoike.jp/

酒造り唄の動画をアップしました→「http://www.youtube.com/watch?v=-0E0jObt_tA

 

湯西川温泉かまくら祭HP「http://www.yunishigawa-yamashiroya.co.jp/kamakura.html

 

 

 

(宮)

城内坂の雪景色

 

おとといの大雪もだいぶとけてきてきましたが、
城内坂にはまだ雪が残る景色が見られます。

 

 

何かと不便や危険もありますが、
やはり一年に一度は雪景色が見られるのも風情があっていいものです。

 

雪かきもして、だいぶ車も走りやすくはなっておりますが、
日陰のところなど、凍っている箇所もございますので、
益子での散策、お車での移動の際はどうぞお気を付けください。

真岡鐡道SL列車が雪化粧

今日までの3連休、真岡鐡道ではSL運行がされております。

 

本日はSLファン、写真愛好家の皆さんにはまたとないチャンスかもしれません!

 

 

 

 

 

停車中、機関士さんもサービス精神で、雪だるまを飾っていました。

 

 

 

(宮)

 

益子駅近くにて伝統行事「どんど焼き」が行われています

「どんどん焼き」や「どんど焼き」と地域によって呼び方も異なりますが、

話し言葉では「どんどん焼き」、文字に表すと「どんど焼き」というのが一般的かも知れません。

益子駅舎がある「新町自治会」では以前は「山の神様」が祀られた場所で、

お焚きあげをする穴を掘ってどんど焼きを行っていましたが、諸事情もあり、

また地元の方々が集まり易いようにということも手伝って、

駅近辺の空き地にて現在はとり行われています。

 

 

 

鹿島神社の権禰宜さんが祝詞を奏上します

 

 

 

自治会長や子供育成会役員、消防団など地域のみんなが協力しています。

 

 

子供たちも今朝、各戸をまわり、古くなったお札やダルマを集めて回りました。

 

 

 

 

(宮)

 

 

お雛様の販売はじまっています♪

つかもと新作陶雛

 

新しい年のはじまりとともに、
益子焼各販売店では陶雛の販売や
雛人形の展示が始まっております。
 

陶知庵陶雛

 

 

陶知庵陶雛

 

やまに大塚陶雛

 

明るい花も添えられ、陳列棚も華やかに春の装いに。
さまざまな顔、姿かたちの陶雛がずらり。

 

小さい陶雛は、雛人形をお持ちの方でも、
気軽にもうひとつとお買い求めいただけるものばかりです。

今年の雛祭りに、陶雛を選んでみてはいかがでしょうか?

なんでも鑑定団観覧募集

なんでも鑑定団の観覧募集中です!

観覧ご希望の方は、往復ハガキに必要事項をご記入の上
ご応募ください。
応募者多数の場合は抽選となります。
当選したハガキ1枚につき、2名様まで入場できます。
※往復ハガキ以外でのご応募は無効となります。

 

●応募方法(往復ハガキの記入事項)

↓下図クリックすると大きくなります

 

 

 

●観覧日時/2013年2月10日(日) 開演13:00

● 会場/益子町民会館

●応募締切日/2013年1月20日(日)当日消印有効(再募集しています)
決まり次第、往復ハガキにてお知らせいたします。

城内坂通り 絵馬さしあげています!

 

すっかりお正月モードも抜けてきたころですが、
城内坂では1月2日から3月3日まで
2000円以上お買い上げの客様に絵馬を差し上げています。

お願い事を書いたお客様は通りの街路樹に

上の写真のように絵馬をぶら下げています。

 

共販センターのぽんたもお召し替え
お正月バージョンの衣装、おそらく今だけの限定ですので、
ぽんたと一緒に記念写真などいかがでしょうか…

益子参考館臨時休館について

益子参考館の臨時休館のお知らせです。

 

震災被害の修復工事の為、2013年1月15日(火)〜28日(月)を臨時休館といたします。

なお、1号館企画展示は2013年1月中旬までの開催予定でしたが、修復工事の関係で期間を延長し、3月中旬までといたします。

3月中旬に全館修復が終了予定です。お客様には引き続きご迷惑をご不便をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願い申し上げます。