益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

♪陶~く得キャンペーン実施中♪

商工会からのご案内

陶~く得 秋のキャンペーン実施中!

 

 

 

秋の陶器市に協賛店でお買い物して商品を当てよう!

 

<参加方法>
9月14日~11月5日の期間、
目印の「のぼり旗」のある店舗・テントにて
1000円以上お買い上げでキャンペーンシール1枚進呈。
3枚集めて下記の応募用紙に貼り、必要事項をご記入のうえ
切り取って期間内に協賛店内の応募箱に投函してください。
抽選で、豪華賞品が当たります。

 

協賛店各店(きれいに表示されない場合はクリックしてください)

 

 

<賞品>
1等…サンシャイン益子舘ペア宿泊券1本
2等…協賛店お買物券10000円分(500円券20枚)5本
3等…協賛店お買物券5000円分(500円券10枚)50本
サービス業部会賞…
    登録飲食店お食事券3000円分(1000円券3枚)20本

 

抽選は11月中旬、発表は発送をもってかえさせていただきます。
※お買物券の有効期限は、平成26年春の陶器市終了までとなりますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ:益子町商工会Tel0285-72-2398

秋の陶器市マップができました♪

 

お待たせいたしました!

秋の陶器市マップが完成いたしました。
間もなく、陶器市ページにもアップいたしますので事前のチェックなどにもご利用ください。

 

 

 

また、ちょっと前に完成しておりました「ぐるり益子BOOK」
こちらは今までなかった写真入りの益子のショップガイドです。

全てのお店を掲載できてはおりませんが、観光・お買い物に役立つ情報いっぱいです。

 

こちらも益子歩きにご活用ください。
益子町観光案内所、掲載店舗にて配布しております。

とちまるショップ 陶器市PRにお邪魔します

10月18日、19日は東京ソラマチにある「とちまるショップ」に
陶器市PR隊がお邪魔します!

 

今回は18日(金)に陶芸家の高坂千春さんが絵付けを
19日(土)に同じく陶芸家の岩見晋介さんが手びねりの実演を行います。
展示販売もございますので、興味のある方
お近くに行かれる方はどうぞお立ち寄りください。

 

****************************************************

 

とちまるショップ益子陶器市PR
10月18日(金)、19日(土)
11:00~16:00

とちまるショップ店頭イベント情報 http://www.tochimaru-shop.com/event/#00020

ましこサポーターズクラブ設立式

10月5日、益子参考館にてましこサポーターズクラブ設立式が行われました。

夕方からはあいにくの冷たい雨となりましたが、県内外からたくさんのお客様がお越しくださり無事終了することができました。

 

この日は参考館前ではましこ市が開かれ、夕方からは栃木県民藝協会による濱田晋作益子参考館名誉館長の陶芸実演と座談会が参考館内にて行われていました。

 

貴重なお話に参加者のみなさんは熱心に聞き入っていました。

 

その後、サポーターズクラブの設立式が始まりました。

まず、サポーターズクラブ代表の外池茂樹氏からの挨拶。

 

サポーター代表者として酒井誠氏がお話ししてくださいました。

 

大塚朋之 益子町長から。

 

来賓を交えての乾杯。

 

降りしきる雨を振り払うように、高く乾杯の声が響きました。

 

普段見ることのない、夜の参考館の風景。

暗闇から浮き上がるように照らされた、堂々とした家屋の姿も印象的でした。

 

益子町指定文化財「山本太々神楽」の披露。

パントマイムのように全身で言葉を発するコミカルな動きに、観客からは終始笑いがこぼれていました。

 

 

 

会の最後は、益子町出身演奏家によるアンサンブルでしっとりと飾っていただきました。

 

 

 

 

 

ましこサポーターズクラブは、来年度の正式スタートをめざして少しずつゆるやかに活動していきます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

Photo: Nanae TSUCHIMA

 

 

「ましこサポーターズクラブ」とは

「益子が好き、益子が気になる、益子をもっと知りたい、伝えたい。」そんな想いをお持ちの方へ、益子のもうひとつの魅力をゆるやかに広めていこうと、「ましこサポーターズクラブ」を設立いたしました。

今年度は50名のモニター会員さまに協力いただき運営方針を検討し、来年度からの正式会員募集を目指しています。

ご興味お持ちくださった方は、来年度の募集をどうぞお待ちください。

かさましこスタンプラリー実施中

 

焼物の里である笠間と益子をめぐり、
スタンプラリーに参加すると抽選で賞品が当たります!

益子はコスモス祭りに秋の陶器市。
笠間では笠間浪漫(秋の陶器市)に菊まつり…
と秋のイベント満載の今、ぜひ、笠間・益子にお越しください。

 

***********************************************
かさましこスタンプラリー

 

開催期間:2013年10月5日(土)~12月23日(月祝)
内容:益子(益子町観光協会)、笠間(笠間駅前観光案内所)にて2か所のスタンプを押したら、その場でお渡しいただければ、抽選で下記賞品が当たります。

 

<1等>かさましこペアツアー券…2名1組様
<2等>笠間焼と益子焼セット…10名様
<3等>施設無料券(美術館企画展など)…10名様

 

※抽選はH26年1月ごろ、発表は発送をもってかえさせていただきます。

 

 

スタンプ押印場所:益子町観光協会(益子駅舎1階)0285-70-1120
            笠間駅前観光案内所 0296-72-1212

 

お問い合わせ:益子町観光協会TEL0285-70-1120
          笠間観光協会TEL0296-72-9222

コスモス祭り始まります

明日10月5日より益子のコスモス祭りが始まります。

一面満開はまだ少し先になりそうですが、きれいに咲きはじめました。

この日もカメラを手に撮影を楽しむ方が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の場所は、白い大きなテントが目印です。

13haの会場を見渡す展望台も設置されるので登ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

お車でお越しになる際は、道々に立てられたピンクの看板を目印にお越しください。

 

 

 

コスモス祭りは10月20日まで開催します。

 

 

 

 

Photo: Nanae TSUCHIMA