益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

新そば祭り参加店紹介③

新そば祭り参加店紹介続き~

 

本日は窯元つかもと本店敷地内にある
「蕎麦処つかもと」から。

迎賓館として使われていた古民家を改装し、
今年の夏からそば屋としてオープンしました。

 こちらも農林水産大臣賞授賞の鈴木製粉所のそば粉を使用。
シンプルなもりそばをはじめ、トッピングや
セットの小鉢がいろいろついてボリュームたっぷりのそばメニューもあります。

写真は鴨汁せいろせば1050円
永く使われてきた建物の落ち着いた雰囲気の中、
おいしいおそばをどうぞ。

 

 

 

おつぎは益子の南の方、益子町山本にあるおそば屋さん
「蕎麦処たか松」

 

こだわりのご主人が作成したオリジナル電動石臼がお出迎え。

同じ地域の農家さんが育てたそばの実を仕入れ、
自家製粉しています。

 

 

天もりそば1000円
いい歯ごたえのそばに、天ぷらもたっぷりのせられています。

 

寒い日に食べたくなる温かいけんちんそば1000円
つけそばにもかけそばにもできます。

 

 

たか松さんのそばが好きで行きつけにしているという地元の皆さん。

ちょっと高台になっていて景色もなかなかいいところです。
ぜひぜひ、ご利用ください。

 

 

蕎麦処つかもと

益子町益子4264  TEL0285-72-5151

http://www.tsukamoto.net/soba/

 

 

蕎麦処 たか松

益子町山本2052-5 TEL0285-70-6171

http://blog.livedoor.jp/soba_takamatsu/

 

 

益子の紅葉 

 

秋も深まり、益子も通りや山の木々が綺麗に色づいてきました。

 

 

こちらは益子の栗生という場所から見た山の景色。
静かな秋の里山の風景にのんびりと癒されます。

 

 

大羽から西明寺をむすぶ益子公園線からは町を見晴らせる場所があり、

こちらの山道も黄色のトンネルをくぐるように紅葉が楽しめます。

 


 

 

益子の札所として訪れる人も多い、西明寺。
ただいま国指定文化財となる楼門の屋根の葺き替えをしていますが、こちらも今が見ごろです。

 

 

 

 

冬に向けてだんだんと静かになっていく益子ですが
秋色に染まった景色を眺め、
新そばを味わったり、カフェで珈琲をいただいたり
ギャラリーを見て回りながら
ゆるりと流れる益子の時間をお楽しみください。

新そば祭り参加店紹介②

益子の新そば祭りの参加店どんどんご紹介していきますよ。

 

 

まずは「手打蕎麦藤人」
益子町七井にあるお蕎麦屋さんです。

 

おすすめの野菜天せいろ900円。
しっかりとした太めのそばが特徴で、
どれも益子焼の器に盛られています。

 

 

 

次に紹介するのは同じく益子町七井にある「居酒屋花つづみ」
ご近所の鈴木そば製粉所からそば粉を仕入れ、
おそばを打っています。

二八のもりそばが400円というお値段でいただけてリーズナブル。
18:00~の営業になります。
お酒を愉しんで、しめでおそばをいただくのもいいですね。

 

 

 

「手打蕎麦 藤人」
益子町七井1407 TEL0285-72-2337

 

「居酒屋花つづみ」

益子町七井2583-7 TEL0285-70-8090

「とちぎ周遊パスポート事業」への協力施設募集について

栃木県では、平成26 年度から平成28 年度にかけて、
「ねんりんピック栃木(H26)」、「日光東照宮400年式年大祭(H27)」、「家康公鎮座400年祭(H28)」など、
全国からの来県が見込まれる大型イベント等が開催される予定です。
県では、この期間を観光誘客の絶好の機会ととらえ、

本県を訪れる観光客の方々により長く県内に滞在し、
より広域に県内を周遊していただくことを目的として、

「とちぎ周遊パスポート事業」を実施します。
本県を訪れた観光客の方に、スタンプラリー機能、クーポン機能が付いた

「周遊パスポート」を御利用いただき、県内全域を周遊していただきます。
つきましては、パスポートをお持ちの観光客の方に対し、
料金割引やプレゼント等のおもてなしサービスを御提供いただける施設・店舗を募集いたします。
なお、御協力いただける施設・店舗はホームページ、パンフレット等で広報宣伝いたします。

 

*****************************************************************************

 

1 主催「やすらぎの栃木路」共同宣伝協議会(事務局:栃木県産業労働観光部観光交流課)
2 事業実施期間 平成26年4月1日~平成29年3月31日(3年間)
3 募集施設
・民間スポーツ施設(県内のゴルフ場、スキー場、アウトドア施設、キャンプ場)
・飲食店
・観光土産店
・宿泊施設
・レンタカー店
4 募集期間
平成25年11月11日(月)~平成25年12月6日(金)
5 申込方法
県ホームページの下記アドレスから「おもてなし施設」参加申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記申込先に持参、郵送又はFAXにより提出してください。
県公募ホームページhttp://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/passport/shisetsubosyuu.html
6 申込・お問い合わせ先
(公社)栃木県観光物産協会
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9 本町合同ビル1 階
TEL:028-623-3213 FAX:028-623-3942

秋の陶器市 最終日

昨日の雨もすっかり上がり、
今日は気持ちのいい秋の空が広がっています。

11月1日からはじまった秋の陶器市も今日が最終日です。
平日ですので、道路も駐車場もゆとりがありますので、
ごゆっくりお買い物をお楽しみください。

陶器市に関する交通情報 11/4 (午前10時現在)

ただいまの時間帯、周辺道路大変混雑しています。

 

 

会場中心部の駐車場は、ほぼ満車です。
少し離れた場所で駐車されることをお勧めします。
 

 

益子駅周辺の駐車場は空きがございます。
 
 
 

渋滞により、会場付近の以下の道は正午前後は大変混雑します。
・塙上~道祖土 参考館前通り
・塙~道祖土 城内坂通り

余裕をもってお越しください。

陶器市4日目。雨が上がりました♪

 

早朝の雨も上がって曇りがちではあるけど時折晴れ間も見える益子です。ただし、今日のお天気は不安定なので折り畳みの傘などを携帯したほうがよさそうですね。

 

陶器市は今日入れて、残り2日ですが、連休は今日まで。
今日まではある程度の混雑は予想されます。
お車ご利用のお客様もお気をつけてお越しください。

陶器市3日目 大盛況でした

 

 

今日は朝から本当にたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況の一日でした。

 

ただ、駐車場は各所、満車が続き大変な渋滞となり
ご不便をおかけいたしました。

 

 

本日の観光客数は52888名。

みなさまお越しいただきましてありがとうございました!

 

明日もまた益子陶器市へのお越しをお待ちしております。

陶器市に関する交通情報 11/3 (昼時点)

ただいまの時間帯、周辺道路大変混雑しています。

 

渋滞により、会場付近の以下の道は大変混雑しています。
会場中心部の駐車場は満車状態で入れません。
少し離れた場所で駐車されることをお勧めします。

・塙上~道祖土 参考館前通り
・塙~道祖土 城内坂通り