益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

須田ヶ池の発見

  

 

益子町にある「須田ヶ池」
益子の四季を楽しめる場所でもあります。

その、須田ヶ池の周辺では昔の「益子」を垣間見ることができるものがあります。それは、

  

池の周りの歩道には、昔の益子焼の製作から窯入れまでを。

      

ゆっくり歩きながら、益子をもっと楽しんでください。

 

 

第30番霊場 如意山 観音寺

今月16日(土)に世界的オカリナ奏者の宗次郎さんがコンサートを開く「如意山 観音寺」。

城内坂にあり、大きな欅の木々に囲まれる。如意山観音寺は、坂東八十八ヶ所第30番霊場で、

天平九年(737)行基が開創し、延歴年間(782~805)に弘法大師が如意輪観世音(県文化財)

を奉安し、如意山と改めている。
     

(観音寺本堂)

        

 

(地蔵堂)

 

 

 

太陽の日差しをやさしく包む欅の青々とした葉が、秋の紅葉を期待させてくれる。

 

●如意山 観音寺
益子町益子2935
0285-72-2258

 

 

☆クロージングイベント「宗次郎 オカリナコンサート」
開催日:8月16日(土)
会場:観音寺
開場:18:00 開演18:30
料金:無料

主催:城内坂通り会
主管:益子夜市&里帰りウィーク2014実行委員会
問い合わせ:益子町観光協会(0285-70-1120)

☆益子夜市後記☆

2014年8月9日(土)台風の心配の中、里帰りウィーク2014オープニングイベントとして「益子夜市」が開催されました。
19時からは、城内坂通りが歩行者天国になり昼の益子とは違う夜の益子を楽しもうと大勢の方で賑わいました。

 

 →   →  

 

メインステージと大谷石ステージにわかれて音楽イベントを。

(左:益子天人疾風の会 中央:ELK 右:Pearl)

(左:JOYSMIL 中央:Mashiko Ensemble 右:i-nos)
20時30分からは城内坂通りを益子音頭で楽しみました。


MCAA企画「灯りの回廊」は陶芸家十数名の作品を野外、室内に展示し、優しい灯りのある空間を味わえます。


2ヶ所設けた受付では、「夜市フラッグ」という、様々な布に思い思いのメッセージを書きメインステージに飾ることができる参加自由のイベントも。

 


そして、城内坂を最も賑わせた各店舗のおいしい食べ物や飲み物たち。

 


「益子夜市」のこれからがとても楽しみです。