益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

第20回 ましこの炎まつり 後記

第20回 ましこの炎まつり


開催日 2014年8月29日(金)~2014年9月14日(日)
陶芸メッセ・益子にある登り窯(人間国宝の濱田庄司が生前に愛用していたものを復元したもの)
を利用して、自分の制作した素焼き作品に釉薬をかけ、焼成することができ年1回行われてきました。

(左:釉薬をかける様子右:並べられた作品)

火入れ式の様子

今年はねんりんピック栃木2014の総合開会式でともされる「創造の火」の採火式も行われました。

8月29日からの受付を経て窯焼き、そして9月14日には待望の窯出しと炎まつりは大いに賑わいました。今年で20回目の開催となり、毎年この貴重な機会を心待ちにしている皆さんは14日の窯出しには不安と期待でいっぱいです。
一つ一つ思いの詰まった作品を丁寧に窯から出していきます。作品講評会及び優良参加者表彰式も行われました。

 

 

 

 

 

来年の炎まつりにはみなさんもぜひ参加してみてください。

第6回  益子さんぽ市2014 後記

2014年9月13日(土)14日(日)、15日(月)の3日間 第6回「益子さんぽ市2014 クラフトフェア・ライブステージ」が開催されました。今年は約3万5千人というの多くの方たちが、のんびりとテントを周りながら作家さんたちと楽しい会話を楽しんでいました。約100店舗の個性あふれる作家さんのテントが並び、ライブステージではパフォーマンスや音楽ライブなど魅力あふれるイベントとなりました。

 さんぽ市会場入り口

ライブステージでは3日間10時から素敵な音楽ステージを楽しめます。

ウグイスなどの声が出せる竹笛も。

個性あふれるテントが沢山。作家さんの色が出てます。

色トリドリのテントが並びます。

陶器から革製品まで

お休み処のテントでライブを見ながら休憩も

切り絵やカフェ、スモーク食品などのテント

 

 ワークショップでは子供たちがペットボトルの風車を作っていました。好きなシールやペンで自分だけの作品を制作中。

 

里山通りの会による模擬店。益子ご当地グルメ!ビルマ汁。

大盛況に終わったさんぽ市。来年も楽しみです。

ましこの炎まつり 火入れ式

 

 

 

9月5日(金)午後2時から陶芸メッセ益子の工房広場で第20回ましこの炎まつりの火入れ式が行われました。
式典終了後にはねんりんピックの採火も行われ、益子町のマシコットやとちまるくんも来て華やかな式となりました。

窯焼きは9月6日(土)~9月7日(日)です。