益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

節分・豆まき【西明寺・鹿島神社】様子

2月1日に西明寺で節分護摩・鹿島神社で節分祭が行われました。

【西明寺節分護摩】

 

 

 

 

 

【鹿島神社節分祭】

 

 

 

 

豆やお菓子がまかれるたびに歓声があがり、お菓子を沢山袋につめた子供たちが嬉しそうに駆け回っていました。 

 

 

益子の雛めぐり~新町屋台パークイベンの様子(2月1日)~

2月1日に新町屋台パークにて「陶人形のお雛様で昔なつかしひな祭り」が開催されました。

 

屋台パーク前にはずらりとSTUのお母さんたちが作ったお雛様。

 

和菓子からちらし寿司までと種類豊富。

 

土雛ワークショップではひとりひとり丁寧に教えてくれます。

 

頭のパーツはグルーで固定していきます。大小様々な形があり手作り感いっぱいの素敵な

お雛様に。

 

 

見ているだけではもったいないということで

土雛をさっそく作ってみました♪

お雛様の衣装を選びます。着物・髪飾りセットになっていてどれも可愛らしく迷ってしまいます。

 

選んだ土雛(どの土雛も顔が違います!)に衿をつけていきます。両面テープで首回りを一周して、その上から衿をつけていきます。3種類の衿を同じ手順で順番につけていきます。つけ方のコツも丁寧に教えてくれました。

最後に着物を着せます。着物は裏面に両面テープ(首回りに来るところに)をつけて、

ぐるりと包むように。

頭になる部分をグルーで固定していきます。はじめは陶の部分につけていきます。大きさの違うものを何個も重ねてふわふわの髪型に。

髪飾り等のパーツも同じようにグルーで固定していきます。

完成~♪ 

 

雛めぐり期間中土雛着付けワープショップは下記で開催されます。みなさんもぜひ参加してみて下さい。

 

〇2月8日(日)午前10時~午後4時 城内坂通り城内公民館にて土ひな着付け教室開催。

 
所要時間:1~2時間程度
開催時間内に随時受付。最終受付時間は午後3時予定。料金:1組(2体)3000円より
人形本体+着物・頭等の基本パーツを含みます。
つけまつげ・かんざし等はオプションで、パーツ毎に追加料金となります。
 

 

問い合わせ:こうじんや(0285-72-5578) 陶庫(0285-72-2081)
 
 
 
 
〇期間中毎日 午前10時~午後4時 土雛・着付けワークショップ里山通り陶知庵にて開催。

土雛小 1体 1100円より、土雛大 1体1500円より(着物・基本パーツ付。オプションパーツあり)
問い合わせ:陶知庵(0285-72-2386)