益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

濱田庄司登り窯復活プロジェクト シンポジウム(14日)窯出し(15・16日)

2月14日「濱田庄司登り窯復活プロジェクト」で日本民藝館館長の深澤直人氏を招いて講演とパネルディスカッションが行われました。基調講演テーマとして「デザインとその仕事からうまれる民藝」。討論会「益子焼のこれから」を濱田庄司記念益子参考館の上ん台にて開かれました。

 

15日から16日にかけて濱田庄司記念益子参考館の登り窯から、窯出しが行われました。
震災を経て約40年ぶり火がいれられた登り窯の復活。思いのこもった作品たちが一つ一つ窯から丁寧に運び出され、焼きあがった作品が並べられていきます。
参加者は並べられた作品をじっくりみたり、今回のプロジェクトに参加した同志として交流を深めていました。21・22日には登り窯祭が開催されますので登り窯から生まれた作品とともに益子の「食」も楽しんでください。

 

【登り窯祭】

2月21日(土)22日(日)9時30分~17時

登り窯から生まれた作品の展示を中心に益子の食も楽しめる2日間。

益子新様~Firing one kiln for mashiko potters~

場所:工房・登り窯他

鎌滝に参加した陶芸家・窯元・学生の作品を一人一点自選し一堂に展示。同じ窯から生まれた作品たち。様々な年代、個性の中に益子焼の新しいカタチが見えます。

益子風土~foodコート~

10時30分~15時30分

場所:上ん台前庭、石蔵前広場

【上ん台前庭】

中山タコス店MUKUBAR

ゾーファンチイ

kitchen CRIU

いろり茶屋

イチトニブンノイチ

Honerbee&Harmony

日々舎※22日のみ

パン ド ムシャムシャ アンドコーヒー※22日のみ

 

【石蔵前広場】

泉’sベーカリー

えみぱん

Boulange770

益古時計

池の入農園

えみちゃんファーム

ナチュラルフード森の扉

西谷津農園

ましこのマルシェ

 

益子参考館内に益子の人気店が並びます。お土産にもどうぞ。