益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

第2回はが路ふれあいマラソン後記

 

 

12月20日(日) 第2回はが路ふれあいマラソンが開催されました。

真岡市井頭公園をスタート&フィニッシュとし、芳賀1市4町(真岡市・益子町・茂木町・市貝町・芳賀町)を回る42.195kmのフルマラソン。

ゲストランナーに赤羽有紀子さんを迎え約2000人のランナーが自然いっぱいの田園風景の中を走り抜けました。

 

 

 

各市町のマスコットキャラクターも集合!! 

 

 

 

ランナー一斉スタット

 

 

 

益子町のお囃子会の方々 の軽快な音♪

 

 

沿道には山車も登場し 、熱い声援の中駆け抜けます。

 

 

 

ポターリングましこ2015後記

 

 

益子の豊かな自然を走り抜け、同時に益子の「食」を満喫してもらうポターリングましこが12月6日(日)に開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

  

開会式では参加者約300名が、大会説明やゲストライダーと共に体操したりと和やかな雰囲気。

 

 

 

各組約20人程度で2分おきにスタート!ママチャリから競技用の本格自転車まで多種多様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2カ所あるエイドステーション(休憩所)では、パンやはちみつドリンク・いちごなど益子の食を楽しむこともでき約22kmの距離も大人から子供まで元気に完走していました。

ゴール地点の益子参考館ではお楽しみの「ポターdeランチチケット(ランチを楽しめるチケット)」や参加賞も配布され、たっぷり益子の魅力を味わってもらえたのではないでしょうか。

今回はコースが変更になり、さらに魅力的なポターリングましこになりました。来年のポターリングましこも楽しみですね。