益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

~益子の雛めぐりの様子ブログにて公開中~

 

 

益子の雛めぐりでは各協賛店で思い思いの雛人形を展示・販売などしています。

どんなものが展示してあるのかちょこっとご紹介♪

期間限定の雛めぐりブログにて現在49店舗公開していますのでチェックしてみて下さい。

雛ブログ

http://mashiko-hina.blogspot.jp/

岩下製陶さんの干支雛

 

 

ビストロ暖邸さん

雛祭り特別メニューも楽しめます♪

 

 

 

つかもと本館さんでは豪華7段飾りがズラリ!!

 

 

やまに大塚さんでは「ひなラスク」販売中

 

 

外池酒造さんではお酒のボトルカバーがなんと!き・も・の♪

 

 

 

大塚はにわ店さんでは今年新作のお着物を着たはにわ★

 

 

 

 もえぎ城内坂店さんでは、可愛らしい雛皿発見!

 

 ★どうぞ益子の雛めぐりをお楽しみください★

 

 

益子町観光協会女性部発足式&益子の雛めぐりオープニングイベントの様子

 

2月13日(土)益子駅舎にて益子町観光協会女性部発足式が行われました。

近年、益子町を訪れる観光客は、若者・女性グループ・家族連れ・ご高齢の方々など様々です。こうした中で、益子町観光協会では主に広報活動を担当する「おもてなし委員会」を設置し、女性目線で益子町の魅力を対外的に発信し、観光客誘客に繋げていける「益子町観光協会女性部」を発足する運びとなりました。

おもてなし委員会代表の益子舘里山リゾートホテルの高橋美江さんの力強い挨拶に会場は期待と笑顔に包まれていました。

 

 

 

 

続いて益子の雛めぐり初のオープニングイベントが開催され、雛コレクション(カジュアル着物ショー)・雛マルシェ・雛ワークショップなどなど雛・雛・雛づくしの1日でした!!

 

 

雛コレクションでは益子町内の方々が益子焼の小物を身に着け、艶やかな着物姿でファッションショー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛ワークショップでは、土雛着付けワークショップや木目込み毬つくり、菜の花や桃の花を使ったフラワーアレンジメント・自分だけの缶バッチが制作できる缶バッチをつくろうワークショップなどが行われ、みなさま和やかな雰囲気の中ものづくりを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛マルシェでは、「雛ぱん」や「ひなぽん」など可愛くて美味しいものが販売され、ご来場された方々には、外池酒造店提供の酒粕から作られた甘酒でおもてなしと雛祭り気分をぐっと高めるイベントとなりました。