益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

★第100回益子秋の陶器市★最終日

本日は、益子秋の陶器市に約3万人の方が来てくださいました。

第100回益子陶器市期間中(11/2~11/6)の来場者数は、約22万4千人でした。

非常に多くの方々に来ていただき、誠にありがとうございました。

記念セレモニー・歴史パネル展示・100メガネ・各テント村でのイベント・100回記念グッズの販売・陶器市限定撮影スポットや夜の催し・陶器市ラジオなど盛り沢山の5日間となりました。

【記念セレモニー】

【歴史パネル】

【100メガネ】

【テント村イベント】

100店との100個の作品をプレゼント企画(共販テント村)

陶芸メッセ遺跡広場テーマ「はにわ」の作品展示

TOKO PARKは毎回共通のテーマでお客様をお迎えしています。
今回は「陶人形」

【100回記念グッズ】

【撮影スポット】

皆様のおかげで100回を迎えられたこと深く感謝申し上げます。

そして、第101回益子春の陶器市も皆様に楽しんでいただけるよう、一層パワーアップしてまいりますので楽しみにしていてください!!

次回は「第101回益子春の陶器市」

2018年4月28日(土)~5月6日(日)

今後とも「益子の陶器市」をよろしくお願いいたします。

★第100回益子秋の陶器市★4日目

本日は、益子陶器市に約4万6千人の方に来ていただきありがとうございました。

大小様々な焼き物、伝統的な益子焼からモダンなものまで数多くの焼き物が並ぶ陶器市。コップ一つお皿一つでも手仕事だからこそ、一つ一つ微妙に形が異なる為、こっちにしようかあっちにしようか迷ってしまいます。丁寧に思いのこもった作品は、使い心地もよく代わりのきかない器になると思います。

益子陶器市へお越しのみなさんは、そんな陶器に出会えたのではないでしょうか?

いよいよ明日は「第100回益子秋の陶器市」最終日です!!

皆様のお越しをお待ちしております。

◇◇◇◇
益子大使の川口和久さん・仁村薫さん、西山秀二さんが益子芳星高校の生徒さんと一緒に陶器市にて益子焼の配布をしてくださいました。

★第100回益子秋の陶器市★3日目

本日は、益子陶器市に約4万7千人の方に来ていただきありがとうございました。

写真は【益子芳星高校の生徒の皆さん陶器市100メガネをかけて】

連日、益子芳星高校の生徒の皆さんがボランティアで陶器市会場のゴミ拾いや観光案内をしてくださっています!
毎回春と秋にボランティアをしてくださるおかげで、観光客の方々からも「益子の陶器市はあれだけの人が来てるのに、ゴミが落ちてないねー!」といわれます!!
ありがとうございます!!!!

大人気のSLも運行し、もくもく煙をあげながら益子駅へ到着!!

そして、益子駅舎内では陶板前にて陶器市限定「リアルタイムフォトデコレーション」の撮影が出来ます。

陶器でできた「益子町の地図」の中には、益子の見どころが「焼き物」で表現されています。

ぜひ、益子へ来た思い出にリアルタイムフォトデコレーション撮影してみてください。

★第100回益子秋の陶器市★2日目

第100回陶器市が始まって初めての祝日ということもあり、本日は約5万6千人の方が陶器市に来てくださいました。

【陶芸メッセ】

午前中益子駅では、「吹奏楽inコットンウェイ2017」真岡線沿線学校生徒による駅前コンサートが開催されました!SL到着と同時に素敵な音色が響き渡りました。

来てくださった方から「とっても楽しかった~」「行きたい場所が沢山ありすぎて、まわりきれるかな~」「授乳室やおむつ替えが沢山あって子供連れにもやさしいですね」等、うれしいお言葉ばかり頂いております。
これからも、皆さんに安心して楽しんでいただける「陶器市」を作っていきたいです。

【城内広場】

【くみあい広場】

【夢HIROBA】

【KENMOKUテント村】

【古窯いわした広場】

★第100回益子秋の陶器市★1日目

第100回益子秋の陶器市がはじまりました!!

本日は、約4万5千人の方が陶器市に来てくださいました。

平日スタートの陶器市は、数年ぶりです。

記念セレモニーでは、天人疾風の会の迫力の和太鼓演奏にはじまり

益子町在住でタレントの井上咲楽さんの益子町宣伝部長委嘱交付式や益子塾・益子芳星高校への感謝状、記念切手贈呈式、益子焼の配布等記憶に残る素晴らしいセレモニーとなりました。

各店舗・テント村とも早い時間からにぎわう1日目となりました。

【TOKOPARK】

【路地裏テント】

【かまぐれの丘】

【ヴィレッジ☆ましやま】

【よこみち作家テント】

【共販テント村】

【PEACE SPACE】

【じゃりん小径】