益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

第8回益子の雛めぐりオープニングイベントが開催されました!!

2/10は益子雛めぐり♬オープニングイベント【雛カップル仮装コンテスト】が開催されました。12組の素敵な雛カップルが土舞台に登場し、決めポーズや衣装への思いなどをPRしを会場を沸かせていました。

【認定こども園たから幼稚園児の歌】

【益子町女声合唱団コーロフィオーレ合唱】

【城内坂パレード】

【注目の撮影スポット土雛階段飾り】

益子の町は雛祭り飾りや土雛階段飾り、参加店舗のお雛様や竹雛などとても華やかです。
さあ、楽しい益子の雛めぐり始まりました!!
益子ならではの雛めぐりをどうぞ♬

濱田庄司登り窯復活プロジェクトvol.2【窯出し】

2/11.12は益子参考館の登り窯にて「窯出し」が行われました。
窯から出された作品を参加者のみなさんの手で丁寧に並べられていきました。 約5000点、大小様々・色とりどりの作品は、伝統ある窯から生み出されました。
いよいよ、2/17.18は「登り窯祭」が開催されます。
工房・上ん台にて作品発表や「かさましこ風土~foodコート~」・ライブステージなどが予定されています!!
楽しみですね!

濱田庄司登り窯復活プロジェックトvol2【窯焚き 本焼き】

2月3日~6日まで窯焚き(本焼き)が行われました。
火入れ式では、参加者が次々と薪を入れ、最後に濱田晋作さんによって登り窯に火が入りました。
少しづつ温度を上げていき、5日午後からは温度1300度近くまで上がった窯からふきでる炎を見ることができる「攻め焚き」がはじまり、窯全体からあふれる躍動感を感じることができました。
プロジェクトのみなさんが交代で火をみつめながら、一丸となって取り組んだ窯焚きの様子が「登り窯復活プロジェクトFacebook」で沢山の写真と共に見ることができます。

★★