益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

【第101回益子春の陶器市3日目】

★★★★★★★★★★★★★★★★

益子春の陶器市3日目

本日は、約4万3千人の方が来てくださいました!

ありがとうございました。

とても日差しが強い1日となった3日目の陶器市。木陰で休みながら陶器市を満喫してらっしゃる方も多くいました。

 

中心街の城内坂の入り口にある「日下田藍染工房」では、作業場を見学することができます。江戸時代・寛政年間創業の藍染店は、趣のある茅葺屋根の建物内に72もの藍甕が並んでいます。どこまでも深く味わいのある色でつくられた反物や手ごろな価格のコースターやバックなども販売されています。

 

 

明日は、平日開催となりますので巡回バス・直行バスが運行されませんのでご注意ください。

毎回平日は、さほど渋滞もなく、ゆったりと陶器市を楽しむことができます。どうぞ、お楽しみください♪

 

【第101回益子春の陶器市2日目】

↑益子の地粉のお蕎麦があじわえます

↑大人気の真岡線のSL!益子発11時34分(茂木行き)、15時1分発(下館行き)です。※乗車券のほかにSL整理券が必要となります。

★★★★★★★★★★★★★★★★

益子春の陶器市2日目
本日は、約5万1千人の方が来てくださいました!
ありがとうございました。

1つのお皿を選ぶのにも、いろんな作品をみて・触って選べるので、自分の好みにぴったり合う作家さん・作品に出会えます。

また、益子は広大なそば畑が多く、蕎麦は名物の一つでもあります。
陶器市には、打ち立ての蕎麦をその場で味わえるところもあり、お昼時には行列ができてしまうほど人気ですよ♪

益子陶器市の範囲はとっても広いです。路地裏や坂道をのぼったり様々な場所に出店者のテントがあります。
たっぷり見て楽しみたいという方は特に、履きなれた靴・日差しが強いので日焼け対策をしてこられることお勧めいたします。

そして、明日も益子直行バス・巡回バス運行いたします。
【茨城交通関東やきものライナー高速バス直行便】秋葉原⇔益子
7時40分発(秋葉原駅)→10時40分着予定(益子駅)
16時30分(益子駅)→19時30分着予定(秋葉原駅)
【東野交通直行バス】JR宇都宮駅東口⇔城内坂交差点北(益子)
9時発(JR宇都宮駅東口)→10時着予定(城内坂交差点北)
16時30分発(城内坂交差点北)→17時30分着予定(JR宇都宮駅東口)
【巡回バス】約20分間隔で陶器市会場を周遊いたします

【第101回益子春の陶器市1日目】陶器市はじまりました!

↑くみあい広場

↑陶喜屋広場

休憩所でほっと一休み

↑共販テント村

↑KENMOKUテント

★★★★★★★★★★★★★★★★

第101回益子春の陶器市がついに始まりました。

本日は、約4万8千人の方が来てくださいました!

歩いていると汗ばむ気候の益子町は、早朝からお目当ての作家さんのテントを目指して来られる方で例年より出足が早く感じられました。

今回は、ウスバミコさんデザインの限定エコバックや陶器市らじお、まし子さんデジタルフォトフレーム、各テント村での特典やイベントなど多彩な企画が盛りだくさんです。

じっくり見るには、1日ではまわりきれない作家テントが出店する陶器市。買い物だけでなく、毎回作家さんとのお話が楽しみで来てるという方など、人と人とのつながりが感じられるのも手仕事の町、「益子」ならではな感じがします。

明日は、日曜日ということで大変混雑が予想されます。熱中症にならないよう、暑さ対策をバッチりして陶器市へお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。