益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

DL&SLもおか〜芳賀路まんぷく列車〜【6/16の様子】



DL&SLもおか〜芳賀路まんぷく列車〜が6/16()運行されました。

5/12()1回目が運行され今回は2回目の運行となります。

130人の方が、小山駅から真岡鐵道茂木駅まで直通運転の「DL&SLもおか」で沿線の美味しいグルメを楽しまれていました。

益子町では、車内で人気のふわふわのパンに柔らかなカツをはさんだキッチン絵里珈のカツサンドを食べていただきながら、益子駅でのやわらぎマーチングバンドの演奏でお出迎えしました。

短い停車時間の中、皆さん温かく手を振ってきださったり、笑顔で子供たちの演奏をきいてくださいました。

 

ましこdeカフェ2018後記

6月10日(日)道の駅ましこにて初のイベント「ましこdeカフェ2018」が開催されました。
益子町の人気のカフェ17店舗が勢揃いするとあって、小雨が降るあいにくの天気でしたがとても多くの方に来ていただきました。会場はふんわりおいしそうなパンや焼きたてのピザ。コーヒーのいい香りに包まれていました。
ドリンクのカップは使い捨てでない「益子焼」。手づくりの町益子ならではの温かみのあるカップで味わうドリングは格別でした!

まし子さんとめぐるましこのCafe

自然に囲まれた益子町はとてもカフェ多い町です。里山の雰囲気にぴったりな古民家カフェや家族連れでわいわい楽しめるカフェなど様々です。

現在、ましこのカフェを巡って楽しむスタンプラリーも開催中しています。「まし子さんとめぐるましこのCafe」マップに掲載されている47店舗中5店舗を巡って手づくりオリジナルスタンプを集めると、限定のまし子さんのマスキングテープがもらえちゃいます。
皆さん、益子の魅力の1つでもある「カフェ」をこれからもゆっくり楽しんでください♪