益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

益子祇園祭 還御祭・屋台合同運行・花馬合流の様子

いよいよ益子祇園祭も最終日となりました!

【益子祇園祭 還御祭】
午前中に新町の御仮屋にて「還御祭」が行われました。

【益子祇園祭 屋台合同運行・花馬合流】
益子町の石並公民館から、花馬が益子駅南側にて屋台と合流し鹿島神社まで運行されました。
今年は、5町の屋台との運行になりました。熱気とおはやしの軽快なリズムが本通りに鳴り響いていました。

益子祇園祭 御神酒頂戴式の様子

 

 

 

今年は、益子駅舎にて「御神酒頂戴式」が行われました。

当番町の「新町」男衆が飲み干した後に、来年の当番町「田町」の男衆10人が大杯を飲み干しました。

明日は、いよいよ益子祇園祭フィナーレの「御上覧」が行われます!13時からは屋台合同運行・花馬奉納も行われますのでぜひご覧になってください。

益子祇園祭 出御祭の様子

11時から出御祭が行われました。

今年の当番町は新町。神様に祭りの無事を祈り、

猿田彦と御神輿が御仮屋に移されました。

町内は、新町・道祖土・塙の屋台が練り歩き、軽快なおはやしの音が鳴り響いていました。

夜は、大迫力の手筒花火が益子焼窯元共販センター南側駐車場にて行われます。

どうぞ、お楽しみください。

そして、明日は御神酒頂戴式が13時から益子駅舎2階にて行われます。益子祇園祭は25日まで続きます。

ビルマ汁フェスティバル2018の様子

 

 

 

2018年7月14日(土)道の駅ましこにて「ビルマ汁フェスティバル2018」が開催されました。ステージではフラダンスも披露され、美しい踊りにお客様も見入っていました。

そして会場は、益子の人気10店舗のビルマ汁と元祖なでしこ会のビルマ汁が食べられるとあって、大賑わい。

大鍋にたくさん作られた、ビルマ汁も12時20分には全店舗完売!!

ビルマ汁はトマトやナス・インゲンなどの夏野菜をふんだんに使用した、ピリ辛のカレー風味のスープです。汗をかきかき食べるビルマ汁は最高においしいです。暑い夏にはピッタリ。

フェスティバルに来られなかった方も、益子町の取扱店舗では、夏のこの時期だと食べられます!

益子町でビルマ汁を取り扱ってる店舗

http://mashiko-burma.com/agency/index.html

ぜひ、食べてみてください♪

 

 

大祓式・夏越祭・茅の輪くぐりの様子

6月30日(土)に 大祓式・夏越祭が行われました。約5千株のあじさいに囲まれた境内に作られた茅の輪。小さなお子様が手を引かれながら大きな茅の輪を一生懸命くぐる姿は、とても愛らしかったです。お囃子の軽快なリズムや益子焼の陶板の渡御は、熱気・掛け声共にとても賑やかでした。
太平神社の提灯は、祇園祭が終了する7月25日(土)まで点灯されます。ライトアップされたあじさい公園をぜひ楽しんでください。