益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

芳賀路まんぷく列車の様子

5月18日(土)「DL&SLもおか」が、沿線の美味しいグルメを楽しめる”芳賀路まんぷく列車”として約100名のお客様を乗せて運行いたしました。
益子町観光協会女性部も真岡駅から乗車し、竹製の背負い籠にもんぺ姿で益子町のおいしいカツサンド(キッチン&喫茶 絵里珈)や益子の魅力を楽しくPRしました。
益子駅では、やわらぎ保育園マーチングバンドが町民の歌でお出迎えし、一生懸命演奏する子供たちの姿に皆さん大きく手を振って喜んでくださっていました。

【第103回益子春の陶器市最終日】約42万人!!ありがとうございました

益子陶器市最終日は、3万人の方にお越しいただき、期間中(10日間)トータルで約42万人の方にお越しいただきました。

皆様に愛され続けて、103回。これからも、104・105・106・・・とより一層魅力ある「益子陶器市」でいたいと思います。

次回、「第104回益子秋の陶器市」は2019年11月1日(金)~11月5日(火)を予定しております。秋の陶器市もぜひお越しください。ありがとうございました。

【第103回益子春の陶器市9日目】

益子陶器市9日目、約4万人の方にお越しいただきました!!
こどもの日だからか、お子様連れの方も多く可愛らしい色や絵柄のお茶碗やマグカップなど一緒に選んでいる姿はとても微笑ましかったです。
明日で益子春の陶器市は最終日を迎えます。ゆっくり楽しんでください♪

【第103回益子春の陶器市8日目】

益子陶器市8日目、約4万4千人の方にお越しいただきました!!

暑いですね!帽子がないと日差しが厳しかったです。

城内坂通りを歩いていると、大小さまざまな焼き物が並んでいます。見上げるように展示してある焼き物や、とっても小さくて細やかな焼き物。見ているだけでも楽しいですよね。

また、農産物の販売やアンティーク家具・や木工・ガラス・そして益子焼の器で味わえるカフェもたくさんあります。

休憩イスも設置されているところが増えて、各テント村や店舗の皆様のお心遣いを感じます。

そして、城内坂をあがった場所にある観光案内所では、地元の高校生がボランティアとして期間中手伝ってくださっています。※手荷物案内所では15時までお荷物を預けられます。

明日で残り2日の益子陶器市。皆様のお越しをお待ちしております。

そして、城内坂をあがった場所にある観光案内所では、地元の高校生がボランティアとして期間中手伝ってくださっています。※手荷物案内所では15時までお荷物を預けられます。

【第103回益子春の陶器市7日目】

益子陶器市7日目、約4万6千人の方にお越しいただきました!!
お天気に恵まれ、絶好の陶器市日和でしたね!毎年初日と5月3日は特に沢山の方が益子に来て下さるのですが、今年は、全体的に毎日同じくらいの混み具合です。なので、歩道も混んでて動けないというようなこともないので、とてもゆっくり楽しめます。
残り3日となった益子陶器市。明日も皆様のお越しをお待ちしております!

 

【第103回益子春の陶器市6日目】

益子陶器市6日目、約4万5千人の方にお越しいただきました!!

お天気も良く歩いているとあつい!ので、今日は半そでの方が多かったです。

町内各所で開催されている益子陶器市では、テント村以外でも、常設の店舗の軒先や駐車場に多くの作家さんや飲食店が出店されています。どのテントでも楽しそうな声が聞こえてきます。どうぞ、和やかな雰囲気の益子陶器市で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

【第103回益子春の陶器市5日目】

益子陶器市5日目約4万3千人の方にお越しいただきました!!

新年号「令和」初の益子陶器市は、朝方降ってた雨もやみ、過ごしやすい気候となりました。

真岡鐵道SLもおかも今日は令和ヘッドマークと日章旗が掲揚された特別号が運行され、皆様大迫力の汽笛とSLに大喜びでした。

益子陶器市もいよいよ折り返し。明日も皆様のお越しをお待ちしております♪