益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

【益子祇園祭最終日】屋台合同運行・御上覧の様子

屋台合同運行

25日祇園祭最終日です。鹿島神社から屋台の合同運行が行われました。田町・道祖土・城内・内町・新町・塙と屋台が一堂に運行されとても華やかでした。

今夜は、22時より「御上覧」が鹿島神社にて行われます。ぜひ、ご覧ください。

【御上覧】

益子祇園祭のクライマックス「御上覧」が22時より鹿島神社にて行われました。

山車がくるくる回転する姿は迫力満点!熱気があふれていました。

来年の益子祇園祭楽しみですね。

【益子祇園祭初日の様子】出御祭・手筒花火の様子

出御祭
23日(火)鹿島神社にて、「出御祭」が行われました。今年の当番町田町の御仮屋まで神輿の渡御が行われました。
子供神輿も行われ、元気いっぱいの子供たちの姿に皆様笑顔がこぼれていました。

☆☆

手筒花火
今年も大勢の方々でにぎわった下野手筒会による手筒花火。火柱と火の粉が舞い散る中、大きな筒を抱える勇敢な姿に「おー!!」という歓声と拍手に会場はつつまれていました。
熱気あふれる天人疾風の会の和太鼓演奏や五人衆の演奏もとても素晴らしく、益子の祭りの始まりを感じさせてくれる祇園祭初日となりました。

~旬夏祭・ビルマ汁販売の様子~

7月13日(土)に道の駅ましこで開催された「旬夏祭」。田町なでしこ会の皆さんによるビルマ汁の実演販売は大好評でした。
大きな鍋いっぱいに、夏野菜たっぷりのスープは、とってもおいしかったです♪
いよいよ、ビルマ汁の季節がやってきました。ビルマ汁マップ片手に益子町内のお店で食べ歩きしてみてください。

(ビルマ汁マップに関してお問い合わせ:益子町商工会TEL 0285-72-2398)
【ビルマ汁マップ】
http://blog.mashiko-kankou.org/…/…/2019/07/2019A4_makiB3.pdf