益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

益子の紅葉情報※11/30時点

益子町も木々が色づき始め、益子焼+紅葉も楽しめる季節になってきました。
各所の紅葉情報となります。

★★★★★

円通寺(栃木県芳賀郡益子町大沢1770)

国指定文化財の表門を有する「円通寺」。(益子駅からは約4.4km)今年も紅葉のライトアップが始まりました。境内には、約100本のもみじやイチョウなどがあり色鮮やかに色づき始めました。
本堂は見頃を迎え、少し境内を上った所位置する県指定文化財一切経塔周辺は、これから見頃を迎えると思われます。本堂には、撮影スポットも表記された案内図もあります。
ライトアップは紅葉が終わるまで。
ご浄財を施した方には、境内のイチョウの銀杏を下処理したものを贈っています。

★★★★★

【2019年11月30日(土)撮影】

益子町の紅葉も終盤を迎えています。
画像は円通寺と西明寺本堂付近の紅葉の様子です。

【2019年11月16日(土)撮影】

[ライトアップの様子]

★★★★★

西明寺(栃木県芳賀郡益子町大字益子4469)

西明寺の紅葉も見頃を迎えています。益子駅からは歩いて約40~50分(約3.5km)。
本堂へ続く長い石段は、上を見上げると真っ赤な紅葉がとても綺麗です。

★★★★★

【2019年11月30日(土)撮影】

【2019年11月17日(日)撮影】

★第104回益子秋の陶器市最終日★

第104回益子秋の陶器市は、約22万1千人の方にお越しいただきました!!!ありがとうございました。

陶器市最終日は、駐車場も混みあうことなく、通りもゆったりした雰囲気でした。

やはり混みあうのが苦手な方やじっくり楽しみたい方には、オススメの日です。

次回、第105回益子春の陶器市は2020年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)開催予定です!!

お楽しみに♪

★第104回益子秋の陶器市4日目の様子★

本日は、約4万4千人の方にお越しいただき、ありがとうございました。

お天気も良く、絶好の陶器市日和でした。

陶器市では、何を食べようか迷ってしまう位おしゃれなカフェテントや新そば・益子の農産物をたくさん使ったレストランなど「おいしい」があふれています。

ちょこちょこ休憩をしながらゆっくり楽しんでください♪

明日は、いよいよ最終日。のんびり陶器市を楽しみたい方にはオススメです!!

皆様どうぞお越しください。

★第104回益子秋の陶器市3日目の様子★

本日は、約5万4千人の方にお越しいただき、ありがとうございました。
朝早くに来て午前中のうちに帰られる方も多いのですが、今日は1日長く益子陶器市を楽しまれて夕方帰られる方が沢山いらっしゃいました。
路地裏や軒下、常設の店舗などで陶器だけでなく雑貨や農産物やカフェ・・・とにかく全部見たくなっちゃう面白さが益子陶器市にはあります。また、1つの会場ではなく益子町城内坂・サヤド地区を中心に開かれているので、普通のおうちの軒下に有名作家さんがポンっと出店していたりするので気軽におしゃべりをしながら楽しめます。
どうぞ、明日も益子陶器市をお楽しみください。

★第104回益子秋の陶器市2日目の様子★

本日は、約5万1千人の方にお越しいただき、ありがとうございました。

ぽかぽか陽気の益子の陶器市。益子陶器市の中心街は大きな通りを挟んで常設の店舗がありその駐車場や空き地などに個人の作家さんがテントを張って直接販売をしています。出店作家のテントも約500張りあり、全国から集まっているので個性豊かな作品がズラリ。

いろんな作家さんを回りたい方は、断然靴&両手が開くのでリュックがおすすめです!今日みたいな陽気だと、ちょっと歩くと汗ばんでしまいます。

朝と夕方の寒暖差が大きいのでお気を付けください。

明日も、皆様のお越しをお待ちしております。

★★★

★第104回益子秋の陶器市1日目の様子★

本日は、約4万3千人の方にお越しいただき、ありがとうございました。
「益子秋の陶器市」。初日は、毎回混雑することが多いですが平日ということもあり、ゆっくり陶器選びを楽しむことができたのではないでしょうか?
明日から4日までは、大変混雑が予想されます。余裕をもってお越しください。

明日は、直行バスや巡回バスも運行されます。
巡回バスは約20分間隔で運行で
ルートは、益子駅西臨時駐車場→益子駅→鹿島神社→城内坂バス停→陶芸メッセ入り口→つかもと広場→つかもと→つかもと広場→陶芸メッセ入り口→城内坂バス停→益子町役場→益子駅西臨時駐車場
となります。

そして、益子までの直行バスも運行いたします。
茨城交通関東やきものライナー【秋葉原⇔益子】
運行日:2019年11月2日(土)~11月4日(月・振)
運行時間:7時30分発(秋葉原駅)→10時30分着予定(益子駅)
16時00分発(益子駅)→19時00分着予定(秋葉原駅)
お問い合わせ:TEL:0296-72-0141

関東自動車【JR宇都宮⇔益子】
運行日:2019年11月2日(土)~11月4日(月・振)
運行時間:9時00分発(JR宇都宮駅東口)→10時00分着予定(城内坂交差点北)
16時30分発(城内坂交差点北)→17時30分着予定(JR宇都宮駅東口)
※通常の路線バスも1時間に1本にJR宇都宮駅西口から運行されます。
お問い合わせTEL:028-661-2251

104回オリジナルグッズも大好評です!!大きめポーチは白地のチャックがとてもかわいいですよ♪

★★★