益子についてイベント情報益子焼き益子の文化パンフレットアクセス

「益子駅おもてなし企画」実施報告

去年の11月から本格的に始動した「益子駅おもてなし企画」が少しづつ形になってきました!

益子駅周辺の利便性を高め、居心地の良い空間にしようと益子町観光協会広報委員会が主体となって地道にコツコツと進めてきました。まだまだ至らない点はありますがお近くにいらした際にはぜひお立ち寄りいただきたいと思います。ご協力いただきました宇都宮大学建築都市デザイン学科遠藤研究室の皆様、地域の皆様、益子町役場担当職員様ありがとうございました!そして引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!

(文責 中山久美)

 

①駅から町内への巨大観光マップ

 

②観光窓口周辺の設え

 

③入口のカッティングシールのデザイン変更

 

 

④駅舎内案内看板の設置

⑤ピロティに休憩テーブル椅子の設置

 

⑥観光協会正面のカッティングシールのデザイン変更

“栃木のいいもの”が揃う通販サイト3月25日(金)オープン!!

 

 

「とちぎもの」は栃木の特産品、名産品を農家やお店から直接お取り寄せができる、栃木県観光物産協会が運営する産地直送オンラインショップです。

定番商品から地元で愛されるご当地グルメ、職人が作る工芸品までこだわりの商品を取り揃え、生産者のストーリーとともに“栃木のいいもの”を全国へお届けしていきます。

 

 

詳しくは栃木県観光物産協会ECサイト「とちぎもの」をご覧ください。

 

~お問い合わせ~

栃木県観光物産協会

028-623-3857(10:00~17:00 / 土日祝を除く)

ましこばこ PRESENTS めっけもん市

——————————————————————————————-

2月の開催予定を3月に延期して実施を目指しておりました「めっけもん市」ですが、まん延防止等重点措置の延長があったこと、益子春の陶器市が開催の方向で検討が進んでいることなどを背景に、誠に残念ではありますが再度延期することとなってしまいました。「めっけもん市」を楽しみにしていてくださった皆様方には再びこのような結果となってしまったことを深くお詫び申し上げます。今後の方針ですが、4月15日の陶器市開催の可否決定を待ち、もしも春の陶器市延期の決定がなされた場合にはゴールデンウィーク期間中に改めて日程を設定し、十分な感染対策を講じたうえで「めっけもん市」を開催しようと計画しています。春の陶器市が予定通り開催となった場合は、大変申し訳ございませんが無期延期という形で仕切り直したいと思います。

開催の方針が二転三転して、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、スタッフ一同皆様により楽しんでいただけるイベントとなりますよう、なお一層の努力をして参りますのでなにとぞご理解、ご容赦賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                                                   ましこばこ運営委員長

                                                                                        岩見晋介

 

ウォーキング(国体デモンストレーションスポーツ)

 

デモンストレーションスポーツとは?

国体の競技には、正式競技、特別競技及び公開競技の他に、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が気軽に参加できる「デモンストレーションスポーツ」があります。

当町では、日本遺産に認定された町のサヤド・城内坂地区を中心に、益子の自然や歴史・文化を堪能することができるウォーキング(散策)コースを予定しています。

——————————————————-

ウォーキング in 益子 ~日本遺産の薫る街並みを歩こう!!~

開催日:2022年5月28日(土)受付8:30~ 〈雨天決行〉

集 合:益子町民センターグラウンド(益子町大字益子3667-3)

コース:サヤド・城内坂周辺アート探訪コース(6.5km)

※新型コロナウイルスの感染状況により、内容等が変更になる場合があります。

◎参加資格

栃木県に居住または勤務している方(小学生以上)

※小学生は保護者の同伴、中学生のみの参加は保護者の同意書が必要になります。

◎参加費

無料 ※参加者全員に大会参加記念賞を授与いたします。

◎参加人数

300名 ※定員になり次第締め切り

◎申込方法

参加申込書に必要事項を記入し、下記実行委員会へ持参、メール、またはFAXしてください。

※中学生のみの参加は保護者の同意書が必要になります。(メール・FAX不可)

 参加申込書(Excel)   ウォーキングチラシ(PDF)

 参加同意書(Excel)  ウォーキングマップ(PDF)

◎申込期間

2022年3月8日(火)~4月22日(金)

※3月8日は午前9時から受付を開始いたします。

◎申込先(お問合せ先)

いちご一会とちぎ国体 益子町実行委員会(益子町総合体育館内)

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667-3

TEL:0285-81-3066

FAX:0285-72-3453

mail:kokutai@town.mashiko.lg.jp